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2018
07.30

7月に思うこと・『美しい顔』の現場性

北条裕子さんの小説『美しい顔』が芥川賞候補になり、
「盗作」騒ぎによって? 受賞作よりも話題をさらったまま、落選した。

この顛末は各所で述べられているので、触れるのは控えたく思うのだが、
震災で被災した者にしてみれば、唖然とするほかなかった。
その唖然の内容は、「盗作」という疑惑が現れたことではなく、
作者が「経験していない・現地に行っていない」ということが、
当初から疑惑以前に大きくクローズアップされていたことだ。

経験しないで、こんなにかけたのか、
経験しないので、やっぱりこの程度なのか
経験したのに、この程度なのか、
経験したので、こんなに書けたのか。

この四択でしかないのが、不寛容な感じがする。

三浦綾子氏の『泥流地帯』『続・泥流地帯』は、
かつての北海道・十勝岳噴火に材をとっていて、
三浦は取材に現地に行って、被災された方たちに話をきき、
詳細に記録をあたっている。(参考文献は記している)

しかし、作品化された『泥流地帯』は、
むしろ、ほとんどを登場人物たちの人物描写や性格付けに費やしていて、
泥流に襲われるのは巻尾の僅かな部分である。

描かれるのは、人間たちの平凡な、
(しかし個々にとっては己の生と格闘する日々でもある)
営みが一瞬にして無になる、
無に帰した人は、それ以降どんな風に生きるのかいうことが、軸である。
泥流に襲われることは、「無に帰す」ことのギミックでしかない。
(究極には、十勝岳噴火そのことである必要性はない)

『泥流地帯』がお手本であるとは思わないけれど、
災害を扱った作品として比較すると、骨格がよく見えてくると思う。

主題は描出の向こう側にある、と言いたい。
しかし、今回の作者は、そこへの到達もなかったし
(このことは選考総評で指摘されていたように思う)
評価する側も作者の「経験の有無・現地を踏んだか否か」ばかり気にしていたようのではないか。

短歌の世界も経験尊重だったことを考えれば、
通底するところは同じで、嘆息しかない。
どんな歌材を扱おうとも、材の向こうに何を見ているかなのだと思う。

今回の1件で、ますます震災を描く試みは遠のくのではないか。











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2018
07.30

田口綾子さんの歌集『かざぐるま』を読む

「まひる野」に所属する
田口綾子さんの第一歌集『かざぐるま』(短歌研究社)が刊行されました。





背筋の通ったひとが、その背筋の直さゆえに
なにかぎくしゃくと軋むような痛みをもって、
現実とむきあっているような歌歌が綴られています。
そんな日々が少しずつ、明るい方へ歩んでいく、
更新もまた含まれていく幅の大きい歌集だと思います。


ひとりひとり紙ひかうきの折りかたがちがふやうに日は暮れゆくものを

かつて受けし授業と今からせむ授業 心に隣り合はせて置けり

未来とは思ひ描くものでしかなく水切り籠に食器を重ぬ

あと一首なの、と丸まりをれば夕飯の米とぐべしと立ちたり君は

全粒粉(ぜんりふふん)か、全粒粉(ぜんりふこ)かを争ひて食後にそれぞれ開くGoogle


自分は上のような歌に心を惹かれました。
「他」という存在が現れることで、
「自」はいきいきと動き出す瞬間・時間を得るのだなと思います。

青春性とくくるのは早計の、
溢れるばかりのゆたかな歌集だと思います。



2018
07.07

りとむ短歌会誌『さんごじゅ』を読む

りとむ短歌会の皆さんが編まれた「さんごじゅ」。5月に刊行されました。
結社内の同人誌ということになるのだろうか、
16名の皆さんが作品とエッセイなど寄せている。

印象的なのは、それぞれが自らの歌をいきいきと追求していくような姿勢だ。
勢いのようなもの、熱気のようなもの、冊子としてのかたちにまとまって刊行されることが
とても豊かに感じた。

湖になりたい夜は目薬をやさしく点してみなよ、ためしに   
                             越田勇俊

白シャツにアイロンかけてあたたかい雨の日曜言葉はいらず
                             里見佳保

そういえば、恋人ときたことがない三崎で掬うジェラード はつなつ
                             高橋千恵

嘘ばかり詠んできたけどまあいいか春のあくびにしびれたからだ
                            滝本賢太郎

おにぎりの鮭と梅とを分け合ひて妻はこくりと味噌汁飲めり
                               田村元

傘の骨どれもが強く張っている雨音高く短く響く 
                              樋口智子

応酬の修辞にこころ奪われて問うべきミューズ逃さぬように
                               和嶋勝利

とくに心に残った歌歌。
参加されている皆さんの一人一人が豊かで独自の世界を持つ。
そうした枝枝の一本からなる珊瑚樹・・
読むことができて、やがてゆたかな幸せが訪れるような一冊です。
2018
07.06

嵯峨直樹さん歌集『はじめての火』を読む

「未來」短歌会に所属している
嵯峨直樹さんの第三歌集『みずからの火』(角川学芸出版)が刊行されました。




1ページに1首が置かれていて、1首ずつの重みが伝わります。
都市生活者にある官能・感覚が、自然物を伴って描かれる。
巨大な街にちろちろと燃えるような自我、
まさに「みずからの火」を燃やして人は生きるのだと感じます。


ひかる街のけしきに闇の総量が差し込んでいる  空に月球

琥珀色の水滴の膜ふるわせて夜の市バスの窓のきらめき

スシローの賑やかだった更地には茎にからまるような秋の陽 

雷帯びた雲くりかえし潜らせてほつりほつりと綻ぶ身体

うす紅の空の底部を擦りつつ車のひかり街をつらぬく


言語のもつ幅や、
一首のなかでの語句同士のパイの配分のようなものを
よくわかり合って成立している作品群だと思う。
ていねいな歌だけが収められた「みずからの火」
とても読み応えのある歌集だと思います。




2018
06.09

大森静佳さんの歌集『カミーユ』を読む

「塔」短歌会に大森静佳さんの第二歌集『カミーユ』(書肆侃々房)が刊行されました。



赤を基調にした装幀も素敵ですが、
絢爛たる歌のことばに圧倒されます。

集中に現れてはまた去っていくような女性の姿。
いずれも激しくおのれの生き方を貫いた女性が、
コンテクストとして歌歌の底にあります。

老けてゆくわたしの頬を見てほしい夏の鳥影揺らぐさなかに

泣きながらわたしの破片を拾ってた ゆめにわたしは遠い手紙で

手をあてて君の鼓動を聴いてからてのひらだけがずっとみずうみ

皆殺しの〈皆〉に女はふくまれず生かされてまた紫陽花となる

そののちの長い月日の 狂うとき素足はひどく透きとおるけど




М・デュラス『愛人/ラマン』の世界を思わせる1首目、
カミーユ・クローデルをeaturingした5首目など、
愛と自律する己への意識が描き出されています。

デュラスで思い出しましたが、
彼女の「愛人」は、綴りがL' Amant、つまりは
女の側から見た男の愛人ということで、

この「カミーユ」でも自律を持つ女の情念が渦巻いているように感じました。
深々とした一冊。今年の話題をさらいそうです。


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