2013
05.24

高線量の箇所がありますので・・・

Category: 壜のなかみ
5月中旬、福島市で短歌の会があって、お出かけした帰り、
福島県立図書館に用があって、立ち寄りました。
図書館・美術館の駐車場周辺は、先日、高線量・高汚染の箇所がみつかったとのことで、
ちょつとした騒ぎになったところ。


どうなってるかなーと見たところ。立ち入り禁止のテープが貼られているだけ。
白い看板には「高線量の箇所がありますので立ち入らないでください」とありました。

DCF00087.jpg




その看板は公園でよく見かける「お散歩のわんちゃんにフンをさせないでください」的なノリに感じました。

とくに危機感はなく、注意してくださいというような?
まあ、こんな反応だろうとは予測していたけれど、
歳月が経つにつれて、自分たち地元民の感覚もちょつとマヒ気味なのかなあ・・

マスコミが騒ぐほどのこともなくて、
ここだけじゃなくて、見つかっていない、未知のホットスポットは山とあるわけで。
いやいや、福島全体がホットスポットです。


ひとつひとつ騒いでたらきりがないですよ、という感じです。
全部織り込み済みで、暮らしてる。


自分たちは、蔭になっている場所とか、木がこんもりしているところ、
冬の間に雪が吹きだまりになっているところを覚えておいて、
少なくともそういうところは「かぎ分けて」います。
身に付いた自衛策っていうか。。


ぶつちゃけていえば、気にしてたら、ただちに住めないです。

共存していくのだといろいろなことをまた考えてしまったのでした。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top