2013
07.05

ふくしま未来という風車。

Category: 壜のなかみ
今日は小名浜港へ。

自然エネルギー活用の実証研究事業として、巨大な風車が入港しているというので見に行きました。
ほんと、とても大きかったです。
手前のコンビナートのタンクと比べてみてください。

IMG_3948 (640x427)

水面から風車の一番上までが106メートルとか。
次世代のエネルギー活用のために福島県が取り組んでいる象徴的な存在になるのかなと感じました。
まさか、わたしたち県民の心をそらす、おもちゃではありますまいね。


昨日から東電の原発再稼働の動きがあって、わたしたちはなんともいえない気持ちです。
被災して苦しんでいるけれど、たぶん被災者の賠償とか廃炉までの技術とか
国がらみの背景が絡んでいるのでしょう。

なさけない。わたしたちのような原発被災者を出してはならないのです。


その保証が、確約が、ほんとうにできるのか。
同じ轍を踏まないように、とただ祈ります



トラックバックURL
http://seabottle.blog103.fc2.com/tb.php/122-86080acf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top