2013
09.09

夏の短歌ワークショップ

Category: 壜のなかみ
DCF00069.jpg
DCF00068.jpg



8月はあまり投稿できませんでした・・
今日からまた、気持ちあらたに。

8月には白河市にて、高校生対象の
短歌ワークショップ「新しい文化の風交流事業」に講師として参加させていただきました。
講師は本田一弘さん、齋藤芳生さん、金澤憲仁さんとごいっしょに。

高校文芸部のみなさんと歌を「読む」(読解)「詠む」(作歌)について
ともに学んだ3日間でした。

写真は奥州三関のひとつ、白河の関。

わたしが住む、いわき市の勿来の関よりも
うっそうとしていて、雰囲気ありました。
とっても深緑で素敵でした。


この「新しい文化の風交流事業」は、福島県が
文化面でも若い人を中心に、心の、文化の復興していこう、
新しい風を吹かせていこう、
というかけ声と共に
さまざまな試みを行っている一つです。

こういうお題目って賛否、たぶん在ると思うけど、
とりあえず、いろいろなものを考え、
感じ、短歌でつながる
きっかけのひとつとして、
尊く在ったと思ってます。

かけがえのない経験を
高校生の皆さんともに
過ごした3日間でした。

ありがとうございました




トラックバックURL
http://seabottle.blog103.fc2.com/tb.php/127-145c8a89
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top