2014
03.27

案内する人を紹介してほしい

Category: 壜のなかみ
掲題のように言ってきた人があって困りました。

被災地を見たいので、案内する人を紹介して欲しいというのです。



被災地を見ていただくことは現状を知っていただく上で、

とても大切なことだと感じています。

ご自分の目で見て、いろいろ感じていただけたらなあといつも思っています。


でも、個人的に全く面識が全くないのに、

夜半に突然、電話してきて、案内人が欲しいから紹介してくれ、

というのは無茶ぶり過ぎると思うのですが・・。



現地の者は現地で日常として生活しているだけで、

ツアーに含まれているオプションとしての「第一村人」ではない。

「痛ましく生活している被災地のパンダ」じゃないのです。


ですので、ご紹介や斡旋はしていません。

まして案内する人を個人的に紹介することもできません。

できないからといって、憮然とされるのも納得がいきません。



自分にとっては

とてもかなしい出来事でした。




このことをここに記して

お知らせしておきたいと思います。







back-to-top