2014
10.17

小名浜港背後地再開発

少し前になりますが、小名浜港を訪ねました。

震災被害の著しかった小名浜港近辺は、震災前から
「小名浜港背後地再開発」のプロジェクトが推し進められていたそうです。(しらなかった)
③ 架橋のための橋桁の建設が進む。

震災後にかの「イオンモール」が出店することも決まって、拍車が掛かった状態だという。
もともとの小名浜の街の人たちはどう思っているのかな。
商圏の様子が変わり、きっと商売も一筋縄ではいかなくなるだろう。

わたしはいわきに転居してきたとき、最初小名浜に住んで、
臨海工場地帯、港、海、さびしくて大好きだった。
それが賑やかに変わっていくことには、もちろんありがたいけれど、
複雑な気持ちもします。


また時間をおいて、見に来たいと思います。

back-to-top