2015
04.14

磐城平城本丸跡地が公開されました

いわき駅裏にある磐城平城がふくしまディスティネーションキャンペーンにて
限定公開されたというので行ってきました。

DCF00091.jpg
江戸初期に建てられたという磐城平城。
何人ものお殿様によって受け継がれていきます。

明治になる前、戊辰戦争はいわきの地にも及び、
磐城平藩は敵の手に城が渡ることを怖れた家老が城に火を放ち
更に北へと逃れていったとのこと。

DCF00090.jpg

丹後沢公園。静かなたたずまいです。

DCF00092.jpg

城跡から望むいわき駅方面。

戊辰戦争の戦火はいわきにも及んでいたのだと思い、
当時の反政府の土地の汚名は現代では原発禍もさらに伴い
結果的に、昔も今も虐げられたまま、という感じもしました。

そう思うとさびしいですが、いわきにこのような旧跡が残っていて
目にすることができよかったと思います。
個人所有とのことですが、土地不足の現在、
誰かに売却しないでほしいなあと思います。

この城があった時代を思いつつ、いわきでまたがんばろうと
思ったことでした。


back-to-top