2016
10.17

「現代短歌」11月号・特集「わたしの紙面批評」に

Category: My works
「現代短歌」11月号・特集「わたしの誌面批評」に、文章を書かせていただきました。





特集「わたしの誌面批評」は、現在の「歌壇」を形成している短歌総合誌への
忌憚のない批評を、ということで、
様々な年代の、二十名を越える歌人が批評を寄せているわけですが、
とても香ばしいです・・

でも実は、いちばん真であるのは、本誌「現代短歌」の「編集後記」であるということでした。
自分はこれを含めていかに実際・内情を見ていないということを感じ、
自分も微力な書き手として何が出来るのかなあと改めて考えました。

一つずつの特集について、自分のこととして考え、ときにはメモをとって持ち越して
一つの意見にしてみる。そして短歌のあれこれに臨む。
そんなことももう一度真摯に対峙してみたいと思います。

ぜひお読み下さい。


back-to-top